2023/03/06

ダウンライトを探る・・・

こんにちは、車の上に積もる花粉を見て冬の終わりを感じております、藤生です( ;∀;)

今回は、お家には欠かせない要素である「照明」のダウンライトについて探っていきます。

 

ダウンライトとは天井面に埋め込まれ、下方を照らしてくれる照明のことですが、ひとえにダウンライトといってもその種類は様々ございます。

使用用途や設置箇所は様々ですからね(^^)/

 

そんなダウンライトについて、簡単にご紹介させていただければと思います。

 

 

まず、大きな違いとしては、色です。

 

写真1枚目のように、家族団らんのくつろぎスペースや寝室など、リラックスする場所には暖かみのある電球色を、

2枚目のように、書斎や作業スペース、洋服収納など視認性が求められる場所には、より太陽光に近い昼白色とするのがおすすめになってきます!(^^)!

 

また、その両者の中間的な色味を持つ温白色でお家全体を統一するのも良いですね。

他にも、色味を切り替えられるダウンライトや明るさを調整できるダウンライトもあり、色だけでも多くの選択肢が・・・(゚Д゚;)

 

色以外にも、ダウンライトには電球交換が可能のタイプ(交換型)と不可能なタイプ(一体型)があります。

これに関しては、交換可能の方がいい!と思う方が多いと思われますが、そうとも限らないんです。

 

どういうことなのでしょうか・・・

これは、本体の寿命と電球の寿命どちらが先にくる可能性が高いかによって変わってくるんです!

 

日常的に点ける箇所は、本体の寿命より電球の寿命の方が早いため、電球交換型を、

一時的に点ける箇所は、本体の寿命が電球の寿命より早くなる可能性があるため、初期費用としても抑えられる電球一体型がおすすめとなってきます(^^)/

 

住まわれる方の好みや、暮らし方によって、最適な照明計画は変わってきますので、是非家づくりの参考にされてみてくださいませ。

 

弊社のモデルハウスでは、写真のようなダウンライトの他にも、傾斜天井用の角度を変えられるダウンライトや、ニッチ用のダウンライト等も実際に、見ていただけますので、是非一度足を運んでいただければと思います(^^)/

皆様のご来場、心よりお待ちしております。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事を書いた人

スタッフブログ最新記事

アーカイブ