建物維持管理係に就任しました!
こんにちは!新入社員の藤生です。
社会人になり初の長期休暇を終え、GWの偉大さには頭が上がりませんが、本日は私が建物維持管理係(仮)を任されましたので、そのことについて、書きたいと思います!
建物維持管理係とはどんな係なのでしょうか。正直言うと、私もよくわかっておりません(笑)
住宅の知識や理解を深めるために午前中は上司と現場を見回らせていただいているのですが、住宅の清掃や点検を加えて行っている中で、ゆるく決まったんです。
とはいえ、初めて託された任務ですので、今後も清掃や点検、その中での気づきの報告等、しっかり役目を果たしていきたいと思っております!
維持管理についてということで、今回はそれに関する2事例を紹介いたします。
こちらは、そろそろ梅雨の季節で、雨模様が予想されるために現場に敷いたブルーシートの様子になります。
現場では雨が大敵で、木材が雨を吸い込んで重くなり施工性が下がることや、濡れて乾いた際に若干の反りが出てしまうこともあるため、ブルーシートでそれを防ぐことはとても重要なのです!
それに加えて、天気予報をチェックし連日の雨が予想される際には、写真のように地面にも敷くことがあるんです。
こちらは必須ではないのかもしれませんが、雨でべちゃべちゃな現場だと現場の汚れにもつながってしまいますし、なにより職人さんが気持ちよく作業することの妨げとなります。
手間を惜しまず、よりよい環境を維持する。
とても大切なことですね!
そしてこちらは、モデルハウスのウッドデッキ部の格子の塗装作業の様子です。
軒のかかっていない部分は明るく開放的というメリットもありますが、雨ざらしとなり塗装の色がだんだんと薄くなっていくのは、ごく自然なことです。
ですが、お客様をご案内するモデルハウスとして、最適な状態を維持するために、塗直しが決まりました。
塗装後の写真がこちら!
天気が異なるため少々わかりづらいかもしれませんが、とても落ち着いた、雰囲気のある外観となりました!
このように、維持管理は職人さん、お客様に深く関わる重要な項目のため、現状を維持するだけでなく、より良くなるように日々考えていきたいと思っております!
以上維持管理についてのご紹介でした。