◎防災月間◎

2018.09.16

会社のお花の植え替えをしました星野です。

IMG_1141

バランスよく上手にきれいに・・・と思うのですがなかなか難しいですね(^ω^)!!

9月は防災月間です。

先日の西日本豪雨、北海道胆振東部地震・・・いろいろなことを考えさせられる出来事となりました。

いつどこが被災地になってもおかしくない国、日本。

電気が使えない、水が出ない、ガソリンスタンドへの渋滞、何もなくなったスーパー。

大変な思いをしたこと、残念なことに人間は忘れてしまいます。

明日は我が身。

備えあれば憂いなし。

我が家では災害時のことについてもう一度話し合いました。

そんな中、ネットのニュースで話題になっていた車用のこのステッカー

IMG_1145

なんで?と思いましたが、運転者(飼い主)が事故で意識不明などの緊急時に家の猫の保護を依頼する目的で貼っている方もいるようです。

緊急連絡先を書いた「レスキューカード」というものもあるようで、これはわたしも作りたいなと思いました。
6de03d66-7ec0-48d8-ad2b-ef7c21b458d2_base_resized

何も起こらないにこしたことはないですが、大切な家族(ペット)、自分自身を守るため、みんながそれぞれ少しずつでも有事への心構えと備えができたらいいですよね。と思います。

きのう、伊勢崎の花火大会が終わり、群馬にも秋がやってきたようです。

秋の空、秋のお洋服、キンモクセイの香り・・・おでん、中華まん・・・

大好きな季節の到来です\( ‘ω’)/!!

それでは、また。

星野